やまどぅーの日記

主にゲームの話

【ゲームクリア】2023年11月

11/29(水)クリア

ルインバースAndroid)35時間


画像

セールで300円という破格の安さで購入したケムコさんのRPG・ルインバースです。

買い切りソフトだけどリアル時間経過で手に入るステータスUPアイテムがあったりとかソシャゲ的要素もあり。

難易度ノーマルで遊びましたがボスが強すぎて何度リトライしたことか…レベル上げとステータス上げを頑張れば楽に勝てたのかも…アイテム使用禁止回復禁止ボスでは心が折れてそこだけ難易度イージーにしてしまった…負けた…

ストーリーも王道RPGかと思いきや最後のラスボス、真の敵は自分らが信じていた〇〇だったというオチもなかなか面白かったです。

キャラクターも全員濃くていい。主人公男にせまる男エルフキャラがいるのですが自分はそんなにBL要素は感じなかったかな。ギャグという感じでした。

おいらはプレイ時間30時間超えましたが気楽に遊べていいのではないでしょうか。戦闘もスキップできたりとさくっと遊べる要素あり。

グラフィックも懐かしい感じで良かったです。

何より値段。安い!定価でも千円くらいかな?安い。この値段は大満足。

またケムコさんのRPG買うかもしれない。良作でした。

 

11/29(水)クリア

Syberia2(Steam)11時間

前作シベリアの続編、シベリア2です。ポイントクリック系のアドベンチャーゲーム

前作で探し求めていたカラクリ技師のハンスと一緒に旅に出た主人公。2の今作はマンモス探し。探索ゾーンは屋外が多めです。ゲーム中にヒントとか無いので画面をところくまなくクリックすること必至。

ただこの2でショッキングな出来事がありまして…主人公の相棒だったからくり人形のオスカーが殉職しました。それがからくり人形の使命だと遺言を残して…。オスカー、うちの死んだじいちゃんに見た目そっくりだったので愛着わいてたのにゲーム中でも死んでしまうとか悲しさMAX。ヘビーだぜ。

10時間程度でクリアできるのでおすすめです。謎解きはノーヒントだと難しいかな。重要アイテムが背景に溶け込んでること多かったから見逃がすと詰むね。

 

シベリアシリーズは1と2がSwitchでも販売していて、Steamだとしょっちゅうセールで安く売りだされておりますしおすすめしやすいタイトルかな。この雰囲気が好きな人にはささる。往年の初代バイオハザードの謎解き部分が好きだった人にはいいかも…ゾンビは出てこないし戦闘もないけど。

次回作の3と4もセールでゲットしたのでまた時間できたら遊びたいですね。