やまどぅーの日記

主にゲームの話

【ゲームクリア】2024年1月

1/2(火)クリア

パラノマサイト FILE 23 本所七不思議(Switch)10時間

新年一発目のタイトルは各方面で話題のタイトル、パラノマサイトを遊びました!

のっけから主人公が死んでビビります。だがここからが本番だった…!

ゲーム自体はテキストアドベンチャー形式。複雑なプレイスキルは必要ありません。Switchの携帯モードでも軽く遊べて帰省先の義実家でのプレイに重宝しました。

呪いに殺人とジャンルはホラーサスペンスものかと思うんですが登場人物たちの癖が強すぎて劇中はほぼ?(おいらはほぼと言える)コメディと化しています。怖いものが苦手な方でも安心して遊べるかと(一部強烈なグラフィックはありますが)

パラノマサイト、システムが秀逸です。選択肢を間違えても登場人物がヒントを教えてくれたりします。選択肢をミスって即死亡という難易度ではありません。まあ死ぬときは死ぬんですが。謎解きもヒントのおかげで難しくなく、何回も死んでたらヒントも優しくなってきます。複数主人公ルートの話を進めていくのですがこのルートの絡み具合が素晴らしかった。語彙力の欠如。なにより出てくるキャラクターが魅力的。前述しましたがどいつもこいつも癖が強すぎて最高です。遊んでいたら皆好きになる!(一部クズがいますが…

お値段もお手頃ですしプレイ時間も10時間ぐらいで終わるので何か面白いアドベンチャーゲームがやりたい!という方におすすめ!これは間違いなくおすすめ。

プレイヤーもゲームの一部だった!

 

 

1/5(金)クリア

Pineapple on pizza (Steam)10分

ピザにパイナップルがのってて何が悪いんじゃ!?!?!

 

諸行無常

 

 

1/14(日)クリア

エルダースクロールズオンライン(DMM)

マルカルス リーチ地方

ESOの西スカイリムのリーチ地方へ赴いておりました。先に実装されたグレイムーア(西スカイリム)の次の舞台ですね。悪い吸血鬼たちの陰謀を阻む活動をします(語彙力)

リーチ地方、マルカルスにはリーチの民という民族が住んでいるのですが(ノルドではない)、これってスカイリムのフォースウォーンのことかな?ということはノルドの前にフォースウォーンが元々住んでいて後から来たノルドが彼らを追い出したことになって…とかなんとか考えるとスカイリムのプレイにも影響が出てきそうです。

個人的にむほほときたのはメインクエストでおなじみリリスとサイ・サハーンがいちゃこらしてたこと。こりゃ結婚も遠い先じゃないかもしれない。そうです、このひげもじゃおじさんもロマンスあるんです。いいじゃないですか。

このDLCのメインクエストであるヴェランディスと敵のラダ・アルサランの関係がね、BL味プンプンでしたわ。なんかこじれてんの。友情がこじれてて…敵対してもでもお互い相手を思っていて…。

 

全体的にロマンス度が高いなと感じるDLCでした。

ESOはいいぞ!みんなもやろう!