やまどぅーの日記

主にゲームの話

【ゲームクリア】2023年12月

12/5(火)クリア

8番出口(Steam)2時間

SNS上で話題沸騰の本作・8番出口。

無限に続く地下通路を異変を探してさ迷い歩くゲームです。最初0番から始まって1番2番と続くのですが、異変を見逃したりすると0番に戻ってしまうという流れ。何度も0番に戻ってしまい永久に迷子になるかと思いました。

すれ違うおっさんの頭がハゲやもさもさになるんじゃないか!?これが異変だな!とおじさんの頭を何度もチェックしたり(そんなことはなかった)。

場所もなんだか薄暗いしビックリする仕掛けもあったりでこれはホラーですよホラー。

サクッと遊べて面白かったです。お値段も安いので是非プレイしてみてください。おすすめです。

こういう気軽にできるゲームをいっぱい遊んでみたいですね。

 

12/6(水)クリア

エルダースクロールズオンライン(DMM)

ハイ・アイル

ESOのチャプター、ハイ・アイル編をクリアしました。

オンラインゲームは終わりという終わりが無いのでエリア毎にクリアという形をとります。

三旗同盟の和平交渉の場というわけで久しぶりにアルドメリドミニオンのアイレン女王と再開したり他にも懐かしい面々と出会ったりテンション上がる章でしたね。ラズはどうしてるんだろう?

小さい島がエリアかと思いきや監獄島での冒険もあり体感的に広いと感じました。相変わらず治安が悪いタムリエルでしたね。死体がそこらへんに落ちてるの怖すぎンゴ。

敵のボスの超越の王がラスボスで出てこなかったので彼はDLCで登場するのかな?まだDLCにはタッチしておりません。。。

ハイアイルの島はとても美しかったです。観光がてら乗り物で走り回ってました。こういうコントラストが鮮やかなマップは大好きです。

youtu.be

 

12/13(水)クリア

リバース:1999(PC)

好きな配信者が世界観と話がいいとおすすめしてたので始めたリバース:1999。実装されているメインシナリオが終わったのでいったんクリア扱いです。

このゲーム、とにかく雰囲気とかUIとかデザインが秀逸すぎて芸術作品かと思うほど。そしてシナリオなんですが…最初は専門用語とか世界観がわからず???となるんですが雰囲気がとにかく良いので進められます。そして理解するころにはシナリオの重さとえげつない度にやられます。ぐったり。なんか中国のゲームって話暗いよね…?気のせいかな。もっと皆ハッピーになっていいんやで…??

一転イベントシナリオは明るくて楽しい感じです。賢い理知的ワンちゃんのピクルスはとてもよかった。ピクルス目当てに九千円課金したのも良い思い出…

ストームと呼ばれる世界を襲う怪現象に立ち向かう…?のかな、まあそんな感じの展開ですが途中で主人公のヴェルティちゃんが心を病んで病院へ入院退場します。そしてそこから組織内での政治の話になります。主人公の属している組織も完全な正義じゃないんだぞ的なお話でした。よきよき

 

全体的にエグいシナリオなんですが特にこのシーンは一番ヤバくて変な声出ました。そらヴェルティちゃんも心を病むわって。