やまどぅーの日記

主にゲームの話

【ゲームクリア】2023年3月

・3/20(月)クリア

Atomic Heart(XSX)36時間

去年だったかにイカすPVを見せられてその世界観とビジュアルに魅せられてしまったソヴィエトなゲーム、アトミックハートですよ。

そのグラフィックと美術は文句なしの120点満点オーバー!こんなゲームを待っていたって感じです。

ただこのアトミックハート、カメラのせいかなんなのか滅茶苦茶酔います。とても酔います。自分も1日食べたもの全て吐きました。げぼげぼです。

36時間というプレイ時間なのですが途中の寄り道要素である場所を1か所もめぐってなかったり(メインストーリーを優先したため)酔い防止のため15分プレイ後10分休憩を徹底したため、本来はもっと短いかと。サクッと終われます。酔うけど。

話はとても良かったです。ソ連が最初から終わりまでヤバかったです。ただエンディングが…続編を作らないといけないオチでした。どうするんでしょうかこれは。スッキリしません。頑張った結果がアレなんで納得できないかと思います。

 

ただただこの独特のソヴィエトグラフィックは最高によかったです。音声をロシア語にするともう雰囲気もばっちりでハイになれました。日本語ボイスも4月に実装されるので字幕が出ないバグで理解できなかった個所を知るためにまたプレイします。

この終始出てくるえっちいロボさんなんですがストーリーを進めると切なさの方が増します。。。