やまどぅーの日記

主にゲームの話

こ、こいつ喋るぞ!?(三國志Ⅹプレイ日記02)

やあ!おはようございます。朝です。昨日の夜もちょっとだけ三國志Ⅹを遊んだのでメモがてら。

 

f:id:oiranomania:20200822075740p:plain

とりあえずこんな設定で始めます。

 

乱世の中国大陸に降り立った最強勇者のもるもる(♀)果たして彼女に待ち受ける運命とは…!?

f:id:oiranomania:20200822072900p:plain

三國志Ⅹは用意された複数のシナリオモードを選んでスタートします。目標は趙雲祝言を挙げて子どもを生すことなので趙雲と出逢いやすくするために黄巾の乱はすっ飛ばす!(おいらの三國志知識も曖昧なのでご了承)

さて最初の街は襄陽です。襄陽ってよく聞くけどどんなとこやったっけ…??そこも曖昧です。記憶力に乏しいおいらの脳みそに期待しないでください。ふなっしーとは違うんですふなっしーとは。それはさておき見知らぬ老人からの指導・チュートリアルが始まりました。ここは丁寧ですね、デジタル版のせいか説明書が見当たらない(探していない)のでこれは嬉しい。ゲーム中に教えてくれる機能は好きです私。

f:id:oiranomania:20200822072923p:plain

………!!!???!?

も、もるもるが喋ったああああああああああああああ!!!!!!!!!!!???

…いや喋るよね、そらね、主人公だもんね、喋るよね。あーびっくりした、というか草生えた。

享年5歳のお空にいるもるもる嬢は三國志の大地を元気に走り回っているようです。ちょっとホロリ…

f:id:oiranomania:20200822072942p:plain

 

f:id:oiranomania:20200822073020p:plain

しかしこのもるもる冷静である。もるもるこんなキャラやったんか??あのいつも前歯アタックをかましてきてワイの手を血まみれにしてきたあのもるもるが、と思い出したりしてまたホロリ。

 

f:id:oiranomania:20200822072954p:plain

酒家(酒場)で受ける依頼のこなしかた、戦闘の仕方、マップの歩き方などひととおりチュートリアルを進めていきます。RPGみたいで楽しい!

f:id:oiranomania:20200822073058p:plain

相手と論破合戦をする舌戦では人間体となったもるもるの姿が拝めます。

 

f:id:oiranomania:20200822073118p:plain

そんなこんなで街を散策し武将と面識を得て酒を酌み交わし喧嘩の仲裁などの依頼をこなしつつ情報を集めながら日々を過ごしていると、呂布丁原を裏切ったとの報告が。

呂布ぅ~。呂布は裏切りの王者だから是非もないよね!

f:id:oiranomania:20200822073130p:plain

f:id:oiranomania:20200822073140p:plain

もるもるの心に火が着きました!いよいよこの乱世の地で始まった彼女の物語が進んでいくのですね。

しかし相手は呂布。果たしてもるもる(へなちょこプレイヤーの私)は戦うどころかゲームを進めることができるのか!?

 

この日記も続くのか!?わかりませーん。